リーダーは背中で語れ

2024/08/19

日記

高校を2度中退し、19歳で創業した会社がやがて東証1部上場企業になった。その社長である近藤太香巳氏の「リーダーは背中で語れ」を読む機会がありました。

その前段で講演も聞いたのですが、パワフルで話は面白くて、しかしながら経営の本質をついた話をわかりやすくしていて、あっという間に時間が過ぎました。

その書籍より私が参考になった部分を紹介します。

1.リーダーの姿

「リーダーとは、父であり、教師であり、脚本家であり、そして何よりヒーローでなくてはならない。かっこいい生き方、やせ我慢も必要なのだ。」

経営をしていると、様々な問題や課題が表れて、心が折れたり、投げ出したくなるときもあります。ただ、価値基準を「かっこよく」に置くとすれば、その姿はかっこよくないから、かっこよく経営をしていこうと思いました。

2.社員教育

「人を叱るコツは自信を失わせないよう反省させること。相手が育ち、伸びなければ褒めても叱っても意味がない。」

中小企業をサポートする税理士事務所の仕事は多岐にわたり、また専門性も高く難しい。わたし自身も日々勉強だが、新人は覚えることが膨大で大変な仕事です。だけどやりがいもめちゃくちゃある仕事だと思っています。スタッフの成長のために褒めながら叱っていくを意識していこうと思います。

3.動機づけ

「経営者は語学力よりも国語力。人を動かす「言葉の力」を身につける」

言葉足らずの側面が多々あり、うまく伝えられないのが、私のリーダーとしての課題のひとつです。言葉に情熱を入れて、聞き手に印象に残るように言葉を選ぶ。いろいろな経営者の話を聞いたり、本を読んだり日々勉強していきます。

 

☆所長山谷の芸能活動

YouTube出演 【ロードヒーティングの税理C!】

       【なまでゴチャゴチャいっちゃって!】

お笑いライブ出演予定 代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームランライブ

9月2日(月)、10月28日(月)、12月2日(月)、12月16日(月)

開場 19:00 開演 19:30 料金1000円(別途1ドリンク500円~)

場所 Space Art Studio 札幌市中央区南7条西4丁目第2北海ビル アバンティ7F

駅前通り沿い 1階に串鳥さんが入っているところです。